美和サンプク・メチャコ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美和サンプク・メチャコ

左・サンプク 右・メチャコ

美和 サンプク

 ・本 名 美和 白露
 ・生没年 1909年(11年説有り)4月26日~1980年代
 ・出身地 愛知県 名古屋市

美和 メチャコ

 ・本 名 美和 愛子
 ・生没年 1926年8月3日(20日?)~2014年3月29日?
 ・出身地 大阪府

来 歴

 (更 新 中)

 寄席漫才で人気があったコンビであるが、資料の食い違いが多く、はっきりとしない所が多い。

 その最たる例が、本名で当時の文人や芸人、マスコミの住所やプロフィールを記した『文化人名録』では「福・初子」とあり、一方、落語協会・落語芸術協会が中心となって出す芸人の名簿『重宝帳』では「白露・愛子」とある。どちらが正しいのか判然としない。

  ただし、生前に交遊のあった清水一朗氏によると、「楽屋では白露さんと呼んでおりましたが」との事である。後年、サンプクは絵を描くようになったので、筆名の可能性もある。また、出典などに、年齢にも微妙な違いがあるので、困る以外の何物でもないコンビである。 

 サンプクは名古屋師範学校出身で、教員資格を有していたという漫才界きっての変わり種。学校での教員生活を経て、正司一座(かしまし娘の両親が主宰していた演芸団)の家庭教師として雇われたのがキッカケで、漫才への興味を覚える。

 当時、一座にはかしまし娘の三人のほか、都上英二、大空ヒット、東喜美江(茶目子)、喜美江の両親である、東若丸・君子などが在籍していた。かしまし娘の歌江・照枝などの教師をしていたそうであるが、その授業ぶりは不真面目だったそうで、歌江は後年、自著の中で、

……父さんの一座で家庭教師を雇うことになりました。
 座員たちの子供、約十人の教育担当者というわけです。さすがにキチンとした月給制でした。
 ところが、せっかくきてくれはった「三輪先生」を、だれも先生とよばへん。「おじちゃん」、「おじちゃん」ですわ。
 また、この家庭教師が変わった人で、文字も数字もさっぱり教えてくれません。
 ひまさえあれば「名月赤城山」とか「国定忠治」とか、芝居の筋書きの講釈で、勉強らしいもんといえば、歴史の話ぐらいですねん。
 とにかく勉強のきらいな、ケッタイな家庭教師でした。

(正司歌江『女やもん』31~2頁)

 と、回顧している。こんな有様なのだから芸人になるのも当然といった所か。

 戦時中に一座を抜けた後、大阪に行き、芸人に転向。そこで漫才の修業を行っていたという。

 メチャ子は大阪生まれで、大阪区役所の教務課に勤めていたという、こちらも変わり種。サンプクと結婚をして、夫婦漫才に転向。

 名古屋で初舞台を踏む。一九五二年頃に上京。桂小文治や林家染團治を私淑し、その内輪へと入った。小文治の世話もあり、一九五三年二月付で芸術協会に入会し、寄席の色物として活動が許された。

 ヴァイオリンを持ったサンプクが、女のような奇声を上げる奇声漫才を得意とし、ギターを持ったメチャ子がツッコミを入れる珍妙なネタで有名であった。そのヴァイオリンの下手さ加減といい、真面目過ぎるエピソードには事欠かさない。

 一九六〇年頃より西新井の自宅を改装して、「さんぷく」という小料理屋の経営を始める。その頃から寄席の活動をセーブするようになり、一九七〇年六月限りで、芸術協会を退会。

 店の経営に集中する傍ら、サンプクは水墨画の販売や自宅の二階で落語会を行っていた。画家としての才能は有り、結構人気があったという。

 また、サンプクは西新井町の町内会や商店街をまとめ、町の結束と発展に寄与をした。一九七八年頃、老齢を理由に自宅を売却し、枚方市へと転居。これは元・サンプクと土地の契約をしていた地主さんから伺った話である。

 その後、間もなくして、サンプクが亡くなり、メチャ子は特養を頼って老後を送った。

 信憑性は微妙であるが、身内と思しき人が書き込んだ掲示板の内容を見ると、

メチャコは2014年3月29日に大阪で亡くなりました。享年92才でした。

漫才をやめた後は足立区西新井で小料理屋を営み、サンプクは画家になりました。

その後、大阪に移り住みサンプクは今から30数年前に他界し、その後、メチャコは一人で暮らしておりました。

晩年は特養で暮らしながら旅行などて余生を過ごしました。

本人は漫才をしていたことをあまり人に話しませんでしたが、覚えてくれている人がいただけで喜んでいると思います。

ありがとうございました。

(出典 http://rakugo.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13045201

 と、ある。このご遺族・関係者を探しております。

協力求ム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加