2023-04

東京漫才を彩った人々

入船米蔵(茶番)

入舟米蔵は明治~昭和にかけて活躍した茶番の芸人。落語家としても活躍した。魚屋につとめながらセミプロとして活動していたが、後年、談洲楼燕枝の門下に入った。漫才勃興以前の滑稽茶番に独特の趣を持っていたそうで、瀧川鯉かんとのコンビで人気があった。
色物のすべて(仮)

三遊亭金橋(声色)

三遊亭金橋は戦前活躍した声色の芸人。名前の通り、三遊亭金馬の弟子であったが、落語よりも声色が巧かったために声色へ転向。六代目菊五郎の声色を得意とし、一時は「音羽屋一松」と名乗る程であった。ラジオブームに乗り、本名の松井眞一でオーディションを勝ち抜き、人気を集めたが夭折した。
色物のすべて(仮)

春風亭柳丸(珍芸)

春風亭柳丸は戦前活躍した物真似芸人。一種の「雑芸」を得意とした器用な芸人だったそうで、柳派の色物として活躍。動物物真似や一人芝居、阿呆陀羅経など、珍芸雑芸を手あたり次第に見せる芸で人気があったという。
演芸書籍類従

小沢昭一『私のための芸能野史』(演芸書籍類従)

小沢昭一『私のための芸能野史』(演芸書籍類従)は、個性派俳優として知られた小沢昭一が自身のライフワークであった「放浪芸」を発表すべく書き上げた野心作です。当時生き残っていた大衆芸能の片鱗を探し歩き、それをまとめあげています。漫才のみならず芸能史を代表する名著です。
色物のすべて(仮)

三代目柳家つばめ(音曲)

柳家つばめは戦前活躍した音曲師。訛りを克服して美声を生かした音曲を展開し、名跡の「柳家つばめ」を襲名した。落語家としても活躍したが、音曲の方が評価が高かったという。彼の弟子が寄席文字・橘流の橘右近、倅の一人が司会漫談で大活躍した宮尾たか志である。
東京漫才を彩った人々

柳亭左喬・三升家三喜之助

柳亭左喬・三升家三喜之助は戦前活躍した男女漫才。夫婦だったというが確証はない。左喬は柳亭左楽門下の真打、三喜之助は女道楽の人気者という恵まれた地位にあったが、流れ流れて漫才師になった。戦時中、三喜之助は夭折し、左喬は東京大空襲の中に姿を消したという。
色物のすべて(仮)

筑紫家九官鳥(物真似)

筑紫家九官鳥は、戦前活躍した物真似芸人。九官鳥の名の通り、動物の物真似を得意とした。前歴には謎が多いが、僅かに残っている。元々は駅員であったらしいが、芸事が好きで上京し、一枚看板になったという変わり種である。
色物のすべて(仮)

春風亭小柳三(珍芸)

春風亭小柳三は戦前戦後活躍した珍芸の芸人。声色や漫談、珍舞踊など落語よりも珍芸で人気を集めたが、戦前早くも中央を離れて名古屋へ移籍。名古屋を拠点とする芸人になった。戦後は「小柳演芸社」なる会社を設立し、名古屋興行界の顔役として活躍を果たした。
東京漫才を彩った人々

上田五万楽

上田五万楽は戦前戦後活躍した漫才師・喜劇役者。どちらかというと喜劇役者の側面の方が強かったが、1930年代に漫才界へ参入し、けれん味たっぷりの浪曲漫才を展開。高い人気を集めた。戦後は喜劇界に戻り、喜劇映画や松竹新喜劇の座員として枯淡の演技を見せた。
色物のすべて(仮)

松井錦声(声帯模写)

松井錦声は戦後活躍した声帯模写の名人。長らく鏡屋を営みながら、声帯模写の腕を磨き、プロから認められたという珍しい経歴の持ち主であった。立川談志の寵愛を受け、談志の後援もあって、中年でメキメキと頭角を現したが、夭折した。
色物のすべて(仮)

片岡鶴八(声色)

片岡鶴八は戦後活躍した声色の芸人。はんこ屋の主人から身を起こし、人気スターとなった変わり種。政治家から芸人、俳優まで様々な物真似をこなしたが、中でも昔ながらの声色を大切にし、歌舞伎俳優からの信頼も厚かった。今もマルチタレントとして活躍する片岡鶴太郎の師匠としても知られる。
色物のすべて(仮)

三遊亭三橘(珍芸)

「三遊亭三橘(珍芸)- 色物のすべて(仮)」三遊亭三橘は戦前活躍した物真似芸人。元々は初代三遊亭円右門下の落語家であったが、落語よりも雑芸がうまく声色や珍芸の方に転向をしたという。芸よりも奇人・変人として知られた人物だったようだ。 
色物のすべて(仮)

橘家勝太郎(声色)

「橘家勝太郎(声色)- 色物のすべて(仮)」橘家勝太郎は戦前活躍した声色師。元は俳優という異色の人物であった。歌舞伎や俳優の声色を得意とし、華々しく売り出したが後年の事件で表舞台から消えてしまった。
色物のすべて(仮)

吉岡貫一(声色)

「吉岡貫一(声色)- 色物のすべて(仮)」吉岡貫一は戦前戦後活躍した声色の名人。おでん屋をやりながら声色の芸人として名を挙げ、貴重な歌舞伎声色の継承者として一時代を飾った。三遊亭円歌門下だった三遊亭歌太郎は彼の息子。
色物のすべて(仮)

鏡味小次郎(太神楽)

鏡味小次郎は戦後活躍した太神楽曲芸師。赤丸一宗家の鏡味小鉄の愛弟子で、事実上最後の赤丸一の系統を受け継ぐ太神楽曲芸師であった。父は落語家の七代目雷門助六、祖父は浪曲の浪花亭駒右衛門という芸人一家の三代目としても知られた。
色物のすべて(仮)

奈美乃一郎(声帯模写)

奈美乃一郎は戦前戦後活躍した声帯模写の芸人。元々は活動弁士であったが、弁士衰退に伴い声帯模写と漫談に転向。単純な物真似に留まらず、ドラマチックな構成を持つ声帯模写を完成させた。戦後はラジオや映画で高い人気を誇ったが50歳目前で夭折した。
演芸書籍類従

小沢昭一『小沢昭一がめぐる寄席の世界』(演芸書籍類従)

小沢昭一『小沢昭一がめぐる寄席の世界』は、元々『週刊朝日』に掲載されていた対談集を一冊にまとめたものです。「寄席の世界」と称するように講談、浪曲、漫才、前座、お囃子、席亭、研究者、評論家と寄席を陰から支える面々まで取り揃えています。
演芸書籍類従

石田信夫『安来節』(演芸書籍類従)

石田信夫『安来節』(演芸書籍類従)中国新聞の記者だった石田信夫氏が取材生活の傍らで「中国地方を代表する民謡・安来節を研究する人はいるが、大衆芸能的な側面ではどういう広がり方をしてきたのか」という疑問と地元愛から完成させた一書です。
演芸書籍類従

小島貞二『演芸博物館 白編』(演芸書籍類従)

『演芸博物館 白編』は演芸研究家でお馴染の小島貞二が昭和末に発売した演芸雑学をまとめた一冊です。「博物館」の通り、物凄くマイナーなネタが含まれています。白とあるように、この本は「紅・白」の二巻セットの下巻です。紅は6月、白は9月に発売されています。
演芸書籍類従

小島貞二『演芸博物館 紅編』(演芸書籍類従)

演芸研究家でお馴染の小島貞二が昭和末に発売した演芸雑学をまとめた一冊です。「博物館」の通り、物凄くマイナーなネタが含まれています。紅とあるように、この本は「紅・白」の二巻セットの上巻です。紅は6月、白は9月に発売されています。
演芸書籍類従

大瀬しのぶ『わだス大瀬しのぶでござんス タレント・漫才、泣き笑い人生 大瀬しのぶ自伝』(演芸書籍類従)

大瀬しのぶ『わだス大瀬しのぶでござんス タレント・漫才、泣き笑い人生 大瀬しのぶ自伝』(演芸書籍類従)東北の大スターを自称した漫才師・大瀬しのぶの自伝です。兎に角昭和の漫才師は自伝を書かない中で、これだけの自伝を書き上げた事は特筆すべきでしょう。

無断コピー・無断転載はおやめください。資料使用や転載する場合はご一報ください。