波多野栄一

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波多野栄一

 波多野 栄一

・本 名 畑野 栄吉
・生没年 1900年9月30日 ~1993年11月5日
・出身地 東京 芝

 来 歴

 自伝『僕の人生、百面相』に詳しい経歴が出ているので、興味のある人はそちらを読んでどうぞ。

 芝(虎ノ門)出身。実家は印刷屋を営んでおり、三人兄弟の長男。1906年、鞆絵小学校に入学し、1913年卒業。工手学校在学中から芸事にハマるようになる。

 幼い頃より芸事好きで、寄席劇場通いは無論のこと、大人顔負けの落語を披露したり演劇の真似事をして大きくなったという。九年春、邦枝完二主宰の「研究座」に誘われて、初舞台を踏む。

 旗揚げ公演てのが、昔の有楽座ですから豪華です。あの関東大震災で焼ける前の有楽座ーー有楽町の数寄屋橋のところにあった劇場です。狂言は邦枝先生の『写楽の死』と『金床の小春日』というので、私は床屋の客になって出て、少しばかりセリフもある。引き続いてゴーリキの『どん底』なんぞも演ることになる。私は浮浪者の役でした。

 と、『僕の人生、百面相』の中で回顧している。その後も新劇を中心に役者修行を続ける。本人の記憶によると、新文芸研究会、舞台協会、文芸座、守田勘弥の『ジャンバルジャン』、歌舞伎座などにも出演したという。
 九二三年、関東大震災に被災し、時は青年団として働いていたが、間もなく復帰をし、「民劇座」という座を結成する。そこで五年ばかり役者として活躍し、映画俳優にも挑戦したが挫折。ドサ回りなどに出るようになった。

 一九二九年、邦枝の紹介で大阪の「乙女座」という座の演出助手となる。

 次いで吉本専属の「常盤静子レビュー団」の役者として入団。それと前後して、勢国座という寄席の席亭と仲良くなり、寄席にも居候していたという。なお、この頃に大阪漫才と出逢い、勢国座の舞台で売り出す前のワカナ・郎の姿を見たという。

 一九三年頃、古巣の関東に戻り、「新東京楽劇団」というレビューに参加し、漫談やコメディの役を受け持ったものの、間もなく座が解散。翌年、「東京楽劇団」を設立するが、こちらもすぐに解散をした。

 一九三三年夏、河合澄子を団長する慰問団に参加し、満州慰問の旅に出る。御難の連続でいい旅とは言い難かったそうであるが、

 その頃、漫才やコントをやり始めるようになり、「撮影所風景」というネタを生み出す。

 平凡平、小松弘明、仏教学校出身の田中志幸などとコンビを組んで、漫才師としても活躍し始めるようになった。その頃から浅草の芸人村に住むようになり、漫才師との交友を深めた。

 一九三七年五月、ハワイ巡業の仕事を引き受け、ハワイに渡航。当地でそこそこの当たりを取り、米国行きの話も出たそうだが盧溝橋事件により帰国を余儀なくされる。

 この頃、東喜代駒の協力を得て、漫才と並行して漫劇を行うようになる。「波多野栄一漫劇隊」と名付け、吉本と専属契約を結ぶ。この頃の人気は特にすごいもので、花月などにも出演をした。一時期妻を相方にして漫才をやっていた事もあった。

 戦時中は軍事慰問等に参加。この頃、東宝名人会の勉強会、笑和会に参加している。また、漫才の傍ら、古本屋もやっていた、と自伝の中にある。

 一九四四年、浪花マンマルとコンビを結成。このコンビは割かし人気があったそうで、「東京漫才四天王」の一組だったとは波多野の弁。

 東京大空襲や終戦の混乱で家を失い、相方のマンマルとのコンビも解消。漫劇一座で田舎廻りをしたり、三国道雄と一時的にコンビを組んで、芸能界の荒波を潜り抜けた。

 この頃、進駐軍慰問の依頼を受けて、独自の百面相やコントなどを演じるようになる。これを改良していって、後年の当たり役としたのはいうまでもない。

 終戦の動乱も一段落したころ、東喜代駒の元相方であった村松清の口利きで落語協会に入会。桂文楽に可愛がられたという。
 以来、寄席の色物として主に百面相を演じた。テレビ時代に入り、その珍妙不可思議な芸は高く評価され、度々演芸番組などに出演した。
 80を過ぎてからも矍鑠と現役を保ち、晩年は昔憶えた芸や字噺と呼ばれる言葉遊び、また貴重な芸談などを遺した。
 唯一の心残りは後継者を作る事が出来なかった事であろう。然し、90過ぎても活躍し、晩年までみずみずしい活躍をしたのは芸人冥利に尽きる話だったのかもしれない。

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